※このページで使用している画像・動画は日本仕様とは異なります。また、オプション装備等を含む場合があります。
※BMW i3は生産を終了いたしております。
※車両グレード及びタイプにより、本ページで説明する装備装着の有無が異なります。詳細は、装備表及び各車両の案内ページをご参照ください。

電気自動車の魅力

BMWの電気自動車:電気モーターの特性

刺激的な加速フィール

電気モーターの特性により、発進した瞬間から最大トルクを発揮。素早いレスポンスやリニアな加速をもたらす一方で、優れた静粛性も実現します。

BMWの電気自動車:駆動用バッテリーと燃料タンクの比較

駆動用バッテリーが動力源

ガソリンや軽油などの燃料ではなく電気で走る電気自動車には、燃料タンクが必要ありません。代わりに、駆動用バッテリーと充電システムを搭載。これらは厳格な基準をクリアした高い安全性が確保されています。

BMWの電気自動車:ブレーキ・エネルギー回生システム

減速時のエネルギーを回収し、充電

ブレーキ・エネルギー回生システムは、減速時やブレーキング時に発生する運動エネルギーを電力に変換し、駆動用バッテリーに供給することで、航続可能距離を延ばします。

駆動用バッテリーについて、知っておきたい基礎知識

容量、充電出力、重量などバッテリーにまつわる単位から用語まで、わかりやすくご説明します。

BMWの電気自動車:エネルギーの貯蔵
BMWの電気自動車:バッテリー性能
BMWの電気自動車:バッテリー重量と、航続可能距離の関係

主な役割は、エネルギーの貯蔵

電気自動車の駆動用バッテリーは、いわば移動可能なエネルギーの貯蔵庫です。バッテリー本体は、多数のバッテリー・セルで構成されており、充電ステーションなどで供給された電力を蓄え、それを電気モーターに送ります。バッテリーに充電可能なエネルギー量は、セルの個数とエネルギー量を基に計算され、キロワット時(kWh)という単位で表されます。一般的に使われる「バッテリー容量」とは、この値を示しています。また、充電出力(kW)は、充電設備や充電ステーションなどから供給される電気エネルギーを示し、これによって充電にかかる時間を割り出すことができます。

パワフルかつインテリジェント

電気自動車に搭載される駆動用バッテリーは、スマートフォン用のバッテリーと基本的な構造は同じです。しかし、その容量ははるかに大きくパワフルで、耐用年数も長くなっています。さらに、BMWのインテリジェントな熱管理システムがバッテリーの動作温度を最適に保つだけでなく、走行中に高い出力を検出した際にはバッテリーを過熱から保護。さらにこのシステムは、車両の充電時間の短縮にも貢献します。

バッテリー重量と、航続可能距離の関係

駆動用バッテリーの容量は大きければ大きいほど、多くの電力を蓄えられるというのが一般的です。これによって航続可能距離は延びますが、同時に重量も増加し、駆動用バッテリーだけで数百キログラムに及ぶこともあります。しかし、昨今ではエネルギーの高密度化を実現する高性能バッテリーの開発により、重量はそのままに航続可能距離を延長することが可能に。BMW Groupもドイツ・ミュンヘンにバッテリー・セル・コンピテンス・センターを開設し、さらなる技術の発展に尽力しています。

BMW i4 サイド・ビュー

駆動用バッテリーの劣化を抑えるには

電気自動車の駆動用バッテリーは細心の注意を払って生産されていますが、経年劣化が進むと航続可能距離や充電性能の低下に繋がることも事実です。バッテリー性能の低下はState of Health(SoH)と呼ばれる指標で表すことができ、使用したバッテリーの最大エネルギー容量を、新品と比較した場合の割合で示します。つまり、SoHが低くなるほど航続可能距離も短くなるということになります。しかし、ドライバーによる適切なクルマの取り扱いや運転習慣によって、バッテリーの高い性能をより長く維持し、その寿命を延ばすことが可能です。

※このページで使用している画像・動画は日本仕様とは異なります。また、オプション装備等を含む場合があります。

駆動用バッテリーの経年劣化を抑えるためのポイント

バッテリーの性能と耐用年数を、より長く維持するために

電気自動車の駆動用バッテリーは、日常的なあらゆる運転シーンに対応するよう設計されています。しかし、バッテリーは消耗品であるがゆえに、劣化による性能や寿命への影響は避けられません。劣化を招く主な要因のひとつは経年によるものですが、車両の駐車時に充電状態やバッテリー温度が適切な範囲内に保たれていれば、その影響を軽減することが可能です。もうひとつの要因は、充放電サイクルの回数によるもので、一般的にサイクル経年劣化と呼ばれます。これも、先を見越した穏やかな運転スタイルや適度な充電回数によって劣化を抑えることができます。

BMW電気自動車の劣化プロセス

BMW i3をモデルとした、長期的な検証

BMW電気自動車に搭載される駆動用バッテリーの耐久性は、その先駆けとして登場したBMW i3によって実証が行われています。2013年の発売直後より継続的に、電気自動車用バッテリーの経年劣化に関する検証を実施。それ以前にもBMW i3の開発段階から複雑な走行テストや充電テストによるシミュレーションが行われ、経年劣化のプロセスを分析しています。

※BMW i3は生産を終了いたしております。

BMWの電気自動車:バッテリー・ケアの方法

続々と登場するBMW電気自動車により進化したバッテリーを

BMW i3の初期モデルには、現行モデルに比べはるかに小型の駆動用バッテリーが搭載されていました。技術の進歩とバッテリーの大型化に加え、新世代のBMW電気自動車ではバッテリーの経年劣化を抑えることが可能となっています。

※バッテリーの経年劣化は、使用状況や使用環境などさまざまな要因に影響されるため、個々の車両の劣化プロセスは異なります。

電気モーターの仕組みと特徴について

BMWの電気自動車:電気駆動の仕組み
BMWの電気自動車:個別励磁同期モーター(SSM)の特徴
BMWの電気自動車:永久磁石同期モーター(PSM)の特徴
BMWの電気自動車:シンプルな設計

電気駆動の仕組み

電気モーターは、電気エネルギーを運動エネルギーへと変換する装置です。電気モーターには、ローター(回転子)とステーター(固定子)という2つの重要な部品が組み込まれています。ローターとはその名の通り回転をする部分で、ローターとステーターの磁界が相互に影響することによって回転運動がもたらされます。このローターの回転は、一般的な電気モーターの場合は磁石と電流の働きにより発生し、単速トランスミッションを介してこの回転運動をホイールに伝達します。BMWの電気自動車の多くには、極めて効率の高い電流励磁同期モーター(CESM)が搭載されています。

電流励磁同期モーター(CESM)の特徴

BMW電気自動車の大きな強みは、電流励磁同期モーター(CESM)を多くのモデルに採用していることにあります。CESMは、ローターにレアアースを使用していないことが特徴で、持続可能なモビリティを実現します。また、CESMは他のタイプのモーターに比べ電力効率が高いため、電力量消費率を抑えることが可能。同時に、高速域での卓越した加速性能も実現し、特に高速道路における追い越しなどでその優位性を発揮します。さらに、CESMはローター内の磁界を電流によって形成するため、状況に応じて出力を最適化することができます。

永久磁石同期モーター(PMSM)の特徴

高い出力密度を誇る永久磁石同期モーター(PMSM)は、限られたスペースで他と比べてより高いパワーを生み出すことができるため、小型・軽量化が可能となります。仕組み的には、永久磁石によってローターに磁界を発生させるという点で電流励磁同期モーター(CESM)と異なります。この(PMSM)は、プラグイン・ハイブリッド・モデル(PHEV)やBMW XMなどに搭載されています。

シンプルな設計が叶えるシンプルな操作性

BMWの電気自動車では、シフト・チェンジやクラッチ機構による変速の必要がないため、よりダイレクトな加速フィールを味わうことができます。内燃エンジンと比較しても電気モーターはより速くその出力を引き出すことが可能で、低速域から途切れることなく高トルクを発揮。高速道路での追い越しなどでも、そのパワーを最大限に活かすことができます。

BMW電気自動車を運転する、かけがえのない体験

BMWの電気自動車では、静かで快適な走りをよりリラックスした運転で愉しむことができます。アクセル・ペダルを踏み込むと瞬時に力強く加速し、よりスムーズな加減速を実現。ブレーキング時には、極めて正確なペダル・フィールが得られます。また、駆動用バッテリーをアンダーフロア・セクションに格納することで低重心化に貢献し、ロード・ホールディングも高めています。

BMW i5 : サイド・ビュー

瞬時の加速をもたらす、シームレスな走り

単速トランスミッションの採用により、BMWの電気自動車は変速することなくシームレスに加速を実現。アクセル・ペダルを踏み込むと瞬時に豊かなトルクを発生し、逆にペダルから足を離すと、選択した回生ブレーキ・レベルに応じてすぐに車両を減速させます。

インテリジェントなブレーキ・エネルギー回生システム

BMW電気自動車のブレーキ・システムは、常にブレーキ状況を分析しながら、電気モーターによるブレーキ・エネルギー回生システムで得たエネルギーをフルに活用し、必要に応じて従来のブレーキ・システムを作動させます。このインテリジェントな相互連携は、より効率性に優れたブレーキ性能を実現するだけでなく、ブレーキへの負荷を抑えることで、ブレーキ・パッドやブレーキ・ディスクの摩耗で発生する粉塵による環境汚染も低減します。

BMW電気自動車の比較

※このページで使用している画像は日本仕様とは異なります。また、オプション装備等を含む場合があります。
※車両グレード及びタイプにより、本ページで説明する装備装着の有無が異なります。詳細は、装備表及び各車両の案内ページをご参照ください。

BMW i5 eDrive40 セダン
BMW i5 M60 xDrive
BMW i5 eDrive40 ツーリング M Sport
BMW i5 M60 xDrive ツーリング
BMW i7 xDrive60
    • BMW i5 eDrive40 M Sport

    • *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大580km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW i5 eDrive40を外気温26℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。

      充電時間

      55分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      166Wh/km(市街地モード 167Wh/km、郊外モード160Wh/km、高速道路モード 173Wh/km)*

    • BMW i5 M60 xDrive セダン

    • *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大455km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW i5 M60 xDriveを外気温26.0℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。  

      充電時間

      55分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      205Wh/km(市街地モード 215Wh/km、郊外モード202Wh/km、高速道路モード 204Wh/km)*

    • BMW i5 eDrive40 ツーリング

    • *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大573km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW i5 eDrive40 ツーリングを外気温26.0℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。  

      充電時間

      55分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      168Wh/km(市街地モード 169Wh/km、郊外モード160Wh/km、高速道路モード 175Wh/km)*

    • BMW i5 M60 xDrive ツーリング

    • *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大500km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW i5 M60 ツーリングを外気温26.0℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。  

      充電時間

      55分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      192Wh/km(市街地モード 202Wh/km、郊外モード188Wh/km、高速道路モード 192Wh/km)*

    • BMW i7 xDrive60 Excellence

    • *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大650km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW i7 xDrive60 を外気温25.5℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。

      充電時間

      56分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      184Wh/km(市街地モード 192Wh/km、郊外モード179Wh/km、高速道路モード 185Wh/km)*

BMW iX1 xDrive30
BMW iX2 xDrive30
BMW iX3
BMW iX xDrive50
BMW iX M60
    • BMW iX1 xDrive30 xLine

    • *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大465km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW iX1 xDrive30を外気温27℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。

      充電時間

      46分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      155Wh/km(市街地モード 155Wh/km、郊外モード148Wh/km、高速道路モード 162Wh/km)*

    • BMW iX2 xDrive30 M Sport

    •  *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。 

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大460km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW iX2 xDrive30を外気温27℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。

      充電時間

      46分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      161Wh/km(市街地モード 160Wh/km、郊外モード157Wh/km、高速道路モード 167Wh/km)*

    • BMW iX3 M Sport

    • *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大517km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW iX3を外気温25.5℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。

      充電時間

      49分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      162Wh/km(市街地モード 155Wh/km、郊外モード154Wh/km、高速道路モード 172Wh/km)*

    • BMW iX xDrive50

    • *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大650km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW iX xDrive50を外気温26℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。

      充電時間

      1時間01分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      190Wh/km(市街地モード 191Wh/km、郊外モード181Wh/km、高速道路モード 196Wh/km)*

    • BMW iX M60

    • *一充電走行距離(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードとは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      一充電走行距離 WLTCモード

      最大615km*

    • 公共の急速充電ステーションにおける充電時間(10%~80%の充電*)
      *BMW iX M60を外気温26.0℃の条件下で最大出力90kWの急速充電器を使用した場合における、BMW Japanによる実測値(参考値)。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。 

      充電時間

      1時間01分*

    • *交流電力量消費率(WLTCモード、国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。WLTCモードは、市街地(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)、郊外(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)、高速道路(高速道路等での走行を想定)の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

      交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード

      199Wh/km(市街地モード 215Wh/km、郊外モード195Wh/km、高速道路モード 199Wh/km)*

駆動用バッテリーと電気モーター:「よくあるご質問」

その他の情報

BMWの電気自動車:航続可能距離

ゆとりの一充電走行距離

BMW電気自動車の一充電走行距離は、日常的な移動のほとんどをカバーするだけでなく、長距離ドライブにもゆとりをもたらします。途中で充電が必要な場合には、ルート・プランニング機能がその位置や情報を提供し、ドライバーをサポートします。

※国土交通省審査値。交流電力量消費率、一充電走行距離は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。

BMW電気自動車:ご自宅での充電

ご自宅での充電

電気自動車やプラグイン・ハイブリッドを夜間、あるいは移動の合間に充電できます。フル充電で旅を始めて、毎日のルーティンに合わせて電動BMWの充電習慣を変えましょう。