クッキー管理ツールが一時的にオフラインになっているため、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合がございます。
限定車「THE 8 X JEFF KOONS」のチャリティーオークションを実施、全額を寄付
世界的なアーティスト「ジェフ・クーンズ」による全世界 99 台限定
6 月 27 日まで専用オークション・サイトにて入札を実施
落札価格の全額を「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」へ寄付
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン、BMW ジャパン)は、世界的なアーティスト「ジェフ・クーンズ」がデザインした限定車「THE 8 X JEFF KOONS(ジ・エイト・アンド・ジェフ・クーンズ)」を導入する。6 月16 日(木)から本年6 月27 日(月)まで、専用のオークシ ョン・サイトにて入札を実施し、最高額入札者に「THE 8 X JEFF KOONS」が納車される。そして、落札価格の全額は、ボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」へ寄付される。
「THE 8 X JEFF KOONS」は、新型BMW M850i xDrive グラン クーペをベースに、全世界限定99 台にて、ジェフ・クーンズとBMW によって作成された限定車である。
ジェフ・クーンズは、次のように述べている。「BMW 8 シリーズは、私の夢がつまったクルマです。本当に特別な経験でした。BMW の特別仕様車をデザインすることは、長年の夢だったのです。スポーティで華やかでありながら、ミニマリストでコンセプチュアルでもあります。このクルマに乗って運転するのが待ちきれません。私と同じように、このグラン クーペで歓びを感じてもらえたら嬉しいです。クルマのラインは、ボンネットからトランクに伸びるにつれて大きくなっており、『POP!』や蒸気推進力のデザイン・エレメントと同様、前進運動の感覚を生み出しています。ブルーは果てしない大宇宙を想像させますが、グローバル・カ ーであるという、このクルマのアイデアが私は気に入っています。大切なのは、人と人との関係性や、自分を取り巻くすべてのものへの意識です。ドライバーと同乗者全員の歓びが高まっていくようなクルマを目指しました。」
なお、THE 8 X JEFF KOONS には、ベース・モデルとなるBMW M850i xDrive グラン クーペの標準装備に加え、以下の装備が追加となっている。
THE 8 X JEFF KOONS のデザインは、ブルー、シルバー、イエロー、ブラックなど11 種類のボディカラーが組み合わされている。マルチカラーのインテリアには最高級の素材とファイン・レザーが使用され、カップホルダー・リッドにはエディションのレタリングとアーティストの署名が施されている。シートに用いられている印象的なレッドとブルーは、コミックのスーパーヒーローのカラーであると同時に、BMW の高性能モデルであるBMW M のカラーを反映している。THE 8 X JEFF KOONS は全体的にエネルギッシュでパワフルなデザインであり、ポップ・アートの要素とともに、スポーティなBMW 8 シリーズ グラン クーペの複雑な輪郭とシェイプに敬意を表した幾何学的な模様が組み込まれている。リヤの爆発するようなカラー・ラインは、このアーティストの2010 年BMW アート・カーを直接意識したものであり、両サイドの『POP!』と蒸気推進力のイラストは、THE 8 X JEFF KOONS のパワーとスピードを象徴している。
エクステリアの塗装だけでも、BMW グループ本社のディンゴルフィンおよびランツフート工場のプロフェッショナルが、色見本をルーペで何度も確認しながら200 時間以上かけて手作業で実施しており、手がけることができる台数は1 週間に4 台のみとなっている。
なお、車両には、世界99 台限定THE 8 X JEFF KOONS 正規仕様であることを証明するJeff Koons 本人およびBMW AG の取締役会長であるオリバー・ツィプセ直筆の署名が入った証明書が添付される。
THE 8 X JEFF KOONS は、店舗やオンラインストアでの販売は行わず、日本独自の取り組みとして、本日から事前登録を開始し、専用のオークション・サイトにて6 月16 日(木)から6 月27 日(月)まで入札を実施する。入札希望者は、専用サイト(https://www.bmw.co.jp/ja/campaign/2022/the8_jeffkoons.html)より、個人情報の登録および身分証明書の提出をすることによって、期間中何度でも入札可能となる。6 月27 日(月) 23:59 時点での最高価格入札者に納車され、BMW ジャパンは全額を寄付する。
今回、落札価格の全額を寄付する「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」は、3 歳から18 歳未満の難病と闘っている子どもたちの夢をかなえ、生きるちからや病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って、1980年にアメリカで設立された非営利のボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」の日本支部である。
メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンは1992 年12 月に設立され、東京本部のほか、国内各地に6 支部を設立し、全国的に活動を展開している。1993 年に「遊園地に行きたい」という夢をかなえたことを第1歩として、子どもの夢をかなえて「あげる」のではなく、夢をかなえるのに必要な、さまざまな手配や配慮をしてその「お手伝い」をしてきた。
BMW ジャパンは、良き企業市民としてCSR を通じて地域社会に貢献するという考えのもと、CSR 活動を推進する中、ひとりでも多くの子どもたちの夢をかなえるべく取り組んでいるメイク・ア・ウィッシュ オブ ジ ャパンの活動に共感し、今回全額寄付することとなった。
本件に関する読者および視聴者からのお問合わせ先:
BMWカスタマー・インタラクション・センター
フリーダイヤル0120-269-437
受付時間: 平日9:00-19:00、土日祝 9:00-18:00
BMWウェブサイト: http://www.bmw.co.jp