BMW グループ、2023 年に記録的な販売を実現し、電動モビリティの意欲的な成長目標を達成

+++2023 年、BMW グループの販売台数は2,555,341 台となり、最高記録を更新(6.5%増)+++BMW グループBEV(電気自動車)の販売台数は全体の15%を占め、すべてのグローバル販売地域で躍進+++2023 年、BMW ブランドは世界プレミアム・セグメントで再び第1 位を獲得、電動モデルは販売台数が大幅に増加(+92.2%増)+++ロールス・ロイスおよびMotorrad の両ブランドも新記録を樹立+++ヨッヘン・ゴラー:「史上最高となった2023 年の販売実績は、当社の好調なブランドに対する需要の高さを示している」

ミュンヘン発: 昨年度、BMW グループは自社にとって最高記録の更新となる合計2,555,341 台のBMW、 MINI およびロールス・ロイスの自動車を顧客に納車した(6.5%増)。またBMW、ロールス・ロイスおよびBMW Motorrad の各ブランドも2023 年に新記録を樹立した。第4 四半期、BMW グループの販売台数は、前年比10.3%増の718,778 台に上った。

BMW AG のカスタマー・ブランド・セールス部門取締役のヨッヘン・ゴラーは、次のように述べている。「販売パートナーとの緊密な協力関係と関連会社の優れた実績が原動力となり、BMW グループは2023 年に史上最高の業績を達成することができました。世界中の顧客は、当社の好調なブランドであるBMW、MINI、 Motorrad、ロールス・ロイスを高く評価し、特にBMW グループの全製品のラインアップでは、幅広い駆動技術の選択肢が提供されていることを歓迎しています。当社は非常に魅力的かつ優れた技術を搭載した新製品と共に、2023 年にエレクトロモビリティをよりダイナミックに成長させ、電気自動車の販売数を全販売数の15%にするという目標を達成することができました」 

BMW グループはチームでの素晴らしい努力によって、昨年は再び世界中で電気自動車の販売が大幅に増加し、 376,183 台を納車した。これは、前年比74.4%増の成長を遂げた大きな要因となった。当社は、第4 四半期に129,316 台の電気自動車を顧客に納車した(47.7%増)。2023 年、BMW グループの電気自動車の販売実績は、電気自動車市場全体を席巻し、電動モビリティの先駆者としての当社の役割を強調した。

BMW グループは、2024 年もBEV 販売の成長軌跡を維持できると確信している。当社は、全ブランドの主要セグメントにおいて、18 種類におよぶ幅広い電気自動車モデルを提供し、今後数年間にわたるBEV 販売の力強い成長に向けた確固たる基盤を築いている。今年は、当社が新たに提供する自動車の5 台に1 台は、電動ドライブトレインを搭載した製品になり、2025 年までには4 台に1 台になる予定である。ゴラーは次のように付け加えた。「当社の電動モデルに対する需要は引き続き旺盛であり、2024 年はブランド全域の力強い製品ポートフォリオを基盤に、50 万台以上の電気自動車を販売する見込みです」 

BMW ブランドは世界プレミアム・セグメントで再び第1 位を獲得 
2023 年、BMW ブランドは世界中の顧客に合計2,253,835 台を納車し、前年比7.3%増となる史上最高の成績を収めた。同社は、昨年、世界プレミアム・セグメントの最高位を再び維持することができた。 

BMW の電気自動車は、特に高い需要を誇り、2023 年に合計330,596 台を顧客に納車した(92.2%増)。第4 四半期における電気自動車の納車数は、113,458 台に達した(55.4%増)。 

2023 年、BMW 7 シリーズおよびBMW X7 などの高価格帯モデルも、根強い需要に支えられた。とりわけBMW iX1*およびBMW i4*を含む電動モデルは、売上が伸びた主な原動力となる製品の一部である。昨年は、引き続きBMW X1、BMW 3 シリーズ、BMW X3 が特に好調であった。 

電気自動車BMW i5*を昨年発表したことによって、現在、BMW グループはそれぞれの主要セグメントにおいて、電動モデルを提供している。また、電気自動車BMW iX2*もラインアップに加わった。年内には、初の電気駆動ツアラーがデビューし、BMW 5 モデル・シリーズの一部になる予定である。 

BMW M GmbH は販売台数が著しく増加し、新たなマイルストーンに到達 
2023 年、BMW M GmbH は前年比14.3%の成長となる、合計202,530 台のパフォーマンス・カーおよびハイ・パフォーマンス・カーを販売し、50 年を超える歴史の中で最高の結果を手にした。市場導入に成功したM2*、XM*、M3*ツーリング・ハイ・パフォーマンス・モデルに加え、電動パフォーマンス・モデルBMW i4 M50*も大きな注目を集めた。前年同様に、BMW i4 M50 はBMW M モデルとして最多の販売台数を記録し、当ブランドが電動モビリティに向けて組織的な転換を遂げた最良の例であるといえる。エグゼクティブおよびラグジュアリー・カー・セグメントにおける電気自動車のラインアップは、BMW i5 M60*およびBMW i7 M60*で締めくくられた。

MINI 電気自動車、目覚ましい成長を遂げる 
昨年、MINI ブランドは合計で295,474 台を販売し(0.9%増)、MINI の電気自動車の販売は3.5%伸びて45,261 台を記録した。2020 年に発売を開始した電動のMINI Cooper SE*は、最多販売台数を維持したMINIモデルである。昨年は、電気自動車MINI Cooper SE Convertible が市場にデビューした。999 台限定の当モデルは、発表からわずか数週間でほとんどの市場で完売した。電気自動車は、2023 年を通して販売されたすべてのMINI 車の15.3%を占める。

2024 年を通じて、新しいMINI ファミリーが発表される予定である。電動モデルのMINI Cooper SE とMINI Cooper E に加え、さらに2 種類の電気自動車、MINI Countryman SE とMINI Countryman E の発売が予定されている。MINI Cooper とMINI Countryman の両モデルは、いずれも内燃エンジン・タイプでの提供も予定する。未公開であるコンパクト・5 シーター・クロスオーバーの新型MINI Aceman も同じく電気自動車である。

ロールス・ロイスは2023 年に過去最高の販売台数を記録
ロールス・ロイス・モーター・カーズは、世界市場における好調な製品需要と過去最高水準のビスポーク・オーダーに支えられ、2023 年に大成功を収めた。英国グッドウッドに本拠地を置く同社は、昨年、史上最多となる6,032 台を顧客に納車した。ロールス・ロイスは、事業を展開する50 市場の大多数で売上増加を記録した。

ロールス・ロイスのグッドウッド本拠地において、手作業で制作されるすべての自動車は、制作を依頼する顧客の個性を表現するビスポークを特徴としており、この比類のないプロジェクトの価値に対する需要にも著しい増加がみられた。複雑でユニークなビスポーク・プロジェクトへの世界的な需要は高まり続け、ロールス・ロイスはこれに応えるために国際的なプライベート・オフィスのネットワークをさらに拡大した。2023年に上海オフィスがオープンし、2024 年にはソウルと北米で開設予定であると発表した。さらに同社は、主にコーチビルドを含むビスポークの能力を強化するために、英国グッドウッドにあるホーム・オブ・ロールス・ロイスへの大規模な新規投資を発表した。

2023 年は、史上初となる待望の電気自動車、ロールス・ロイスSPECTRE*が発売された重要な年となった。 SPECTRE の最初の納車は予定通り第4四半期に行われ、オーダーはすでに2025 年まで続いている。ロールス・ロイスの現行モデルも堅調な需要を維持し、世界中で最も多い売上を誇ったのはCULLINAN*、続いてGHOST*であった。またPHANTOM*は、ブランド最高峰の座に留まっている。

BMW Motorrad、100 周年に史上最高の販売台数を達成 
BMW Motorrad は、前年比3.1%増となる合計209,257 台のモーターサイクルとスクーターを顧客に納車し、記念すべき100 周年に史上最高の記録を樹立した。特に欧州、アジア、北米、ラテンアメリカの全地域で過去最高を更新し、BMW Motorrad の記録的な販売実績に多大な貢献を果たした。2023 年の素晴らしい業績の主な要因は、各セグメントを特徴づける優れた製品、またパワフルなM 1000 R およびアイコニックなR 1300 GS ツーリング・エンデューロのような人気の高い新モデルの発売など、ブランドの魅力的なラインア ップであった。 

地域/市場におけるBMW とMINI の販売台数 
米国では、2023 年1 月~12 月に合計395,741 台のBMW およびMINI 自動車を顧客に納車し、9.4%の伸びを記録した。

欧州では、BMW およびMINI 自動車の2023 年度販売数は、合計942,805 台であった(7.5%増)。 

中国においてBMW グループは、2023 年に824,932 台のBMW およびMINI 自動車を販売した(4.2%増)。 

ドイツでは、当期に281,986 台のBMW およびMINI 自動車が登録された。 

 2023 年12 月時点での第4 四半期におけるBMW グループ販売台数の概要
1BEV およびPHEV

このプレスリリースで報告されている納車数は暫定的なものであり、BMW グループレポート2023 が発行されるまでの間に変更される可能性がある。納車数の算定方法に関する注記は、BMW グループレポート2022の67 ページに記載されている。

本件に関する読者および視聴者からのお問合わせ先:

BMWカスタマー・インタラクション・センター

フリーダイヤル0120-269-437

受付時間: 平日9:00-19:00、土日祝 9:00-18:00

BMWウェブサイト: http://www.bmw.co.jp