BMWの安全サポート技術
私たちが追求しつづけている「駆けぬける歓び」。
それは、運転の愉しさを意味するだけでなく、ドライバーと同乗者、そして歩行者や二輪車に乗る方まで、この社会に暮らすすべての人に、安全・安心をもたらす合言葉でもあります。
その根底の思想にあるのが、ドライバー中心主義。つまり「ドライバー・オリエンテッド」です。
クルマのテクノロジーに頼り切るのではなく、人とクルマが親密にコミュニケーションしながら運転することで、安全を確保しながらも、運転する悦びを感じることができる理念です。
BMWは100年以上にわたるクルマづくりの経験から、このことを追いつづけてきました。
BMWの安全サポート技術 はドライバーを中心に、全方位の安全性を確保することにほかなりません。
ドライブにおけるそれぞれのシーンで実感いただける、BMWのクルマ作りに秘められた安全への想い、そして先進のBMWの安全サポート技術のすべてをご紹介します。
システムには限界があります。システムだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。安全サポート技術は運転者の判断をサポートし、事故被害や運転負荷の軽減のサポートを目的としています。
※システムには限界があります。システムだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。
※天候状態、道路の状況、車両状態およびドライバーの操作状態等によっては、システムが作動しない場合もございます。
※システムは自動運転装置ではなく、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、常に周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全運転を確保してください。
※システムに関する詳細はBMW正規ディーラーまで電話、メールでお問い合わせください。
さまざまなドライブシーンで体感できるBMWの安全性能
Scene01/日常の運転中に
一般道路を走行中、または、近所までの買い物ドライブのときなど、BMWの機能があなたのストレスを緩和し、安心・安全に走行できます。
Scene02/高速道路を運転中に
高速道路を走行中、そして長距離ドライブで起こりうる危機回避や、ドライブへの負荷軽減をサポートします。
Scene03/視界が悪いシーンで
夜間、風雨、雪、霧など、視界が悪い危険なシーンで、ドライブをサポートする機能をご紹介します。
Scene04/多様な路面状況に応じて
雨、雪などのスリップしやすい路面、砂利道、坂道といった悪路などで、ドライブの負荷を減らす機能をご紹介します。
Scene05/ 駐車シーンで
苦手な縦列駐車、操作ミスを誘発しそうな狭いエリアなど、駐車する際にうれしいサポート機能をご紹介します。
Scene06/万一事故が起きたら…
やむを得ず起きてしまった対人・対物事故、予期できなかった故障など、クルマに関するトラブルをサポートします。
BMWのモデルは第三者機関テストでも高い安全評価を獲得しています
NCAP(New Car Assessment Programme)は、独立した非営利の消費者団体が実施する新車評価プログラムのことです。
欧州で実施されているEuro NCAP(ユーロNCAP)は、最高評価で総合5つ星。獲得するには、「成人乗員保護性能」で80%以上、「子供乗員保護性能」で75%以上、「歩行者保護性能」で60%以上、「安全補助装置」で50%以上という4項目をすべてクリアする必要があります。
※このページで使用している画像・動画は日本仕様とは異なります。また、オプション装備等を含む場合があります。