クッキー管理ツールが一時的にオフラインになっているため、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合がございます。
メインテナンス
車両の走行安全だけでなく、各装置の作動についても信頼性を確保するために、適切な時期に適切なメインテナンス(点検・整備)を実施することが大切です。
BMW 正規ディーラーでは、法令で定められた「1年定期点検」、「2年定期点検(車検)」の点検項目にBMW社独自の点検項目を加えた点検システムを導入。
BMW車を熟知した専任のサービス・アドバイザーや、ドイツ本国と同様の専門スキルを持つメカニック、そしてBMW車のために用意したスペシャル・ツールと最新設備でBMW車のベスト・コンディションを保持します。
車両の走行安全だけでなく、各装置の作動についても信頼性を確保するために、適切な時期に適切なメインテナンス(点検・整備)を実施することが大切です。
BMW 正規ディーラーでは、法令で定められた「1年定期点検」、「2年定期点検(車検)」の点検項目にBMW社独自の点検項目を加えた点検システムを導入。
BMW車を熟知した専任のサービス・アドバイザーや、ドイツ本国と同様の専門スキルを持つメカニック、そしてBMW車のために用意したスペシャル・ツールと最新設備でBMW車のベスト・コンディションを保持します。
日常点検項目
エンジン・ルームをのぞいて
・エンジンオイルの量
・ブレーキ液の量冷却水の量
・ウィンドウ・ウォッシャーの量車のまわりを見ながら
・タイヤの空気圧
・タイヤの溝の深さ
・タイヤの亀裂および損傷/タイヤの異常な摩耗
・灯火装置と方向指示器の点灯/点滅具合、汚れおよび損傷
・バッテリー液の量運転席に座って
・ブレーキ・ペダルの踏みしろ
・パーキング・ブレーキの引きしろ(踏みしろ)
・ウィンドウ・ウォッシャーの噴射状態、ワイパーの払拭状態
・エンジンの始動具合、異音走行して
・低速および加速の状態/ブレーキの効き具合その他
・警告灯
シーズン・イン・チェック項目
BMW 正規ディーラーでの車検点検項目をご紹介します。
・BMW専用診断機
・ブレーキ・パッドの厚み
・車体下廻りのオイル漏れ等の点検
・パーキング・ブレーキの効き具合
・バッテリー液の量
・各Vベルトの劣化/張力
・バッテリーの機能/状態
・タイヤの溝の深さ
・エア・コンディショナーの作動状態
・タイヤの空気圧
・マイクロ・フィルターのつまり具合
・タイヤの亀裂/損傷/磨耗
・ワイパー、ウォッシャーの機能
・ヘッドライト、フォグライトの機能
・ワイパー、ブレード・ラバーの状態
・ライト類の機能/損傷
・ウォッシャー液の量
・ホーンの機能
・エンジン・オイルの汚れ、量
・リヤ・デフォッガーの機能
・冷却水(不凍液)の量
・BMWサービス・インターバル・インジケーターの機能
・ブレーキ液の量
・エンジンの始動具合/異音
・ブレーキの効き具合
・試運転による車両状態の点検
・ブレーキ・ペダルの踏みしろ※点検料金等詳細につきましては、最寄りのBMW正規ディーラー「サービス・アドバイザー」までお問い合わせください。
※ご入庫の際はBMW正規ディーラー「入庫予約専用窓口」まで事前にご予約をおねがいいたします。
メーター・パネル内の表示
イグニッションをオンにすると、次回の点検整備までの残りの走行距離とその期日が数秒間表示されます。
さらに必要なメインテナンス項目をシンボルによってお知らせします。※上記の場合、2006年12月が点検月となります。
※メーター・パネルの形状や表示形態はモデルにより異なります。コントロール・ディスプレイ表示
各々のサービス・メニューの詳細について、iDrive装着車ではコントロール・ディスプレイに表示させることができます。
オイル・サービスとインスペクション
- オイル・サービス
エンジン・オイル/フィルターの交換時期および、BMWの定めた点検整備実施時期をお知らせします。- インスペクション
インスペクション I または II の実施時期を、お知らせします。インスペクション I は一般点検整備、 II はより項目の多い総合点検整備。