クッキー管理ツールが一時的にオフラインになっているため、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合がございます。
BMWコネクテッド・ドライブ・アップグレード
BMWコネクテッド・ドライブ・アップグレードは、あなたのクルマを最新の状態に保つための便利なソリューションです。車両購入後も、オンラインで新たな機能を購入・追加することができます。また、リモート・ソフトウェア・アップグレードでは、拡張機能を追加したり、すでに利用している機能のアップデートも可能です。
※アップグレードの可否と内容は、モデル、装備および車両の状態によって異なります。
※サービス内容はヨーロッパ仕様のため、一部日本に対応していない場合があります。詳しくはBMW正規ディーラーにお問い合わせください。
追加機能の購入[1]について
BMWデジタル・プレミアム
- BMW Mapの拡張機能により、ルート・プランニング機能がオフの時でも地図上の交通量の増加や渋滞に関するリアルタイム情報を確認できます。さらに、建物や周囲の環境が3Dで表示されるため、より直感的に現在地と進行方向を把握することが可能です。
- 音楽ストリーミングやエンターテインメント、ニュース・アプリなど、幅広いアプリにアクセスすることが可能。データ通信料を気にせず使えるだけでなく、定期的なアップデートも含まれています。
- 好みや気分に応じてカスタマイズできる機能も装備。例えば、車内では、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントがあなたのルーティンを学習し、必要に応じて簡単なタスクを代行します。
*BMWデジタル・プレミアムは有償のサブスクリプション・サービスです。BMWデジタル・プレミアムには、アプリ内課金は含まれておりません。また、一部の機能にはネットワーク接続が必要となります。
※サービス内容はヨーロッパ仕様のため、一部日本に対応していない場合があります。詳しくはBMW正規ディーラーにお問い合わせください。
リモート・エンジン・スタート
寒い日も暑い日も、乗り込む前から車内を快適温度に。リモート・エンジン・スタートでは、My BMWアプリを介して遠隔操作でエンジンをかけ、自動的にエアコンを作動させることができます。出発時間が決まっている場合は、あらかじめタイマー設定をしておくことも可能です。
【リモート・エンジン・スタート対応車両】
<2024年10月21日現在、ガソリン・エンジンのみ>
・7シリーズ/X1/X2/X5/X5M/X6/X6M/X7
※上記モデルにおいても、生産時期および生産時のソフトウェアバージョンによっては、利用できない場合があります。BMWコネクテッド・ドライブ・ストアにログインいただくと、対象車両にのみサービスが表示されます。
※ディーゼル・エンジンおよびマニュアル・トランスミッション搭載車両には対応しておりません。
【使用上のご注意】
・車両が公道にある場合は使用しないでください。車両が公道にない場合であっても、地域によっては、車両の停止中にみだりにエンジンを稼働させた場合、条例に違反し罰則を受けることがありますのでご注意ください。
・人やペットが車内にいる状態で使用しないでください。思わぬ事故につながる恐れがあります。
・屋内ガレージなど換気の良くない場所では使用しないでください。
・エキゾースト パイプが塞がれている状態で使用しないでください。排気ガスが車内や周囲に充満し中毒になる恐れがあります。
・車両の近くに可燃性のものがある状態で使用しないでください。車両にボディーカバーがかかっていたり、落葉や芝などの燃えやすいものがエキゾースト システムの熱くなった部分に触れると、火災になる恐れがあります。
- 運転支援システムとセーフティ
- 快適性
BMWドライブ・レコーダー
走行中または停車中における周囲の様子を車両に内蔵されたカメラで撮影/録画し、コントロール・ディスプレイで動画を再生できる機能です。
詳細につきましては、BMWコネクテッド・ドライブ・ストアをご確認ください。
パーキング・アシスト・プロフェッショナル
パーキング・アシスト・プロフェッショナルは、パーキングや取り回しをより簡単にすることで、快適かつ安全なドライブに貢献します。例えばパーキング・マニューバー・アシスト/駐車経路自動誘導機能*は、操作開始地点から駐車完了地点までのルートを、最大10個まで登録することが可能(1ルートあたりの記録上限は200m、機能全体での記録上限は最大合計600m)。自宅のガレージなど、決められた場所への入庫操作をクルマが引き受けてくれます。
※ご使用の前には、取扱説明書にて各機能の原理や操作方法を必ずご確認ください。運転者にはいかなる場合でも安全運転を行う義務があります。本機能は、運転者が責任を持って安全運転を行うことを前提とした「運転支援技術」であり、運転者に代わって車が自律的に安全運転を行う、完全な自動運転ではありません。システムの認識性能には限界があるため、路面状況や気象条件等によってはシステムが作動しない場合や、不適正にまたは理由なく作動する可能性があります。そのため、安全確認や運転操作をシステムに委ねる運転は、重大な事故につながる危険があります。常にご自身の責任で交通状況に注意し安全運転を心がけてください。機能についての詳細は、BMW正規ディーラーにてご確認ください。*完全な自動運転はできません。ドライバーは進行方向および周囲へ絶えず注意を払うとともに、緊急時などシステムが要求した場合、直ちにブレーキおよびステアリング操作を確実に行うことが可能な状態を保つ必要があります。
ステアリング・ホイール・ヒーティング
スイッチひとつで、ステアリング・ホイールのリムを素早く心地よい温度へと温めます。寒い日でも手袋を着用する必要がなく、より快適にステアリングを操作することができます。
フロント・シート・ヒーティング
寒い季節には、3段階制御式のフロント・シート・ヒーティングが運転席、助手席のシート座面やバックレストを、素早く快適な温度に温めます。
追加機能の購入、BMWデジタル・プレミアム:「よくあるご質問」
追加機能の購入とは、どのようなものですか?
追加機能の購入[1]は、お客様のニーズに合わせ、オンラインで必要な機能を車両に追加できるシステムです。モデルや装備にもよりますが、1カ月から3年までの期間限定でその機能を利用したり、車両の保有期間中ずっと有効にすることも可能です。機能の有効化/無効化は、車両またはMy BMWアプリ、もしくはBMWコネクテッド・ドライブ・ストアのWebサイトにアクセスして、いつでも手軽に行うことができます。
新たな機能を追加することで、利用している機能に影響はありますか?
新たな機能を追加された場合でも、お客様がすでに利用されている機能には影響なく、引き続きご利用いただけます。
追加で購入した機能の有効化は、どのように行いますか?
まずは車両またはMy BMWアプリ、もしくはBMWコネクテッド・ドライブ・ストアのWebサイトにアクセスし、お客様のBMW IDでログインしてください。BMWコネクテッド・ドライブ・ストアで機能をご購入された時点で、その機能は自動的に有効化されます。また、すでに有効となっている他の機能の詳細なども、そちらで確認できます。
BMWリモート・ソフトウェア・アップグレードを利用できるかどうか、調べる方法はありますか?
リモート・ソフトウェア・アップグレードの利用可否は、装備されているシステムによって決まります。現時点では、BMWオペレーティング・システム7.0および8以上を搭載したほぼすべてのモデルでご利用いただけます。
お客様のBMWが対象モデルかどうかは、車両メニューで簡単に確認することができます。「車両」>「設定」>「一般設定」を選択した後に、「リモート・ソフトウェア・アップグレード」と表示されれば、この機能のご利用が可能です。
追加機能の確認方法はありますか?
BMW IDでMy BMWアプリまたはBMWコネクテッド・ドライブ・ストアのWebサイトにログインすると、すでに有効化された機能の一覧をいつでも確認できます。随時増えていく追加機能とともに、BMWコネクテッド・ドライブ・アップグレードのより充実したサービスをご活用ください。
BMWデジタル・プレミアムとは、どのようなサービスですか?
BMWデジタル・プレミアムは、すべてのBMWモデルで利用できますか?
BMWデジタル・プレミアムは、BMWオペレーティング・システム9を搭載したすべての車両でご利用いただけます。BMWデジタル・プレミアムのご利用可否を確認するには、BMW IDでログインし、車内またはオンラインでBMWコネクテッド・ドライブ・ストアにアクセスしてください。また、すでに有効化され、利用可能となっている機能についても、ここで確認することができます。[3]
コネクテッド・ブースターとBMWデジタル・プレミアムの違いは何ですか?
どちらも多数のデジタル機能をBMWご購入後に追加できる有料サービスです。コネクテッド・ブースターが期限付きのご購入サービス(有料1年間、期限経過後は再度購入が必要)であるのに対し、BMWデジタル・プレミアムは契約が自動更新となるサブスクリプション・サービスとなります。BMWデジタル・プレミアム(3カ月の無料トライアル付)は、月額または年額プランがお選びいただける有料サービスのほか、永年無料でご利用いただけるスタンダード・サービスもご用意しています。BMWデジタル・プレミアムのご利用が可能なモデルはBMWオペレーティング・システム9搭載車のみになりますので、ご注意ください。
BMWデジタル・プレミアムに加入した場合、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントに何か新しい機能は追加されますか?
BMWデジタル・プレミアムにご加入いただいたくと、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントの学習機能をご利用いただけます。この機能では、システムがお客様のセッティングや習慣的に入力する内容を学習し、自動的に画面表示をカスタマイズしたり、検索用のアイコンを追加したりなど、お客様に合わせた内容を積極的にご提案するようになります。
なお、BMWオペレーティング・システム9搭載のスタンダード・サービスであれば、BMWデジタル・プレミアムにご加入いただいていなくても、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントの基本機能をご利用いただけます。
BMWデジタル・プレミアムを年間割引で契約することはできますか?
BMWオペレーティング・システム9を搭載したBMWの一部モデルでは、BMWデジタル・プレミアムを月額または割引価格で年額契約することができます。BMWデジタル・プレミアム・サブスクリプションの詳細、車両で利用可能なサービスおよびアプリの概要、有効期間、料金については、車内のBMW ConnectedDriveストアのページまたはWebサイトをご覧ください。
BMWデジタル・プレミアムには無料トライアル期間がありますか?
はい、3カ月の無料トライアル期間をご用意しています。
その後お客様のニーズにあわせて、月額もしくは年額プランのいずれかをお選びいただけます。お申し込みは、BMWコネクテッド・ドライブ・ストア、MY BMWアプリ、または車内から直接可能です。まずは無料トライアルでBMWデジタル・プレミアムの魅力をお確かめください。もちろん、プランの解約をご希望される場合も簡単ですので、ご安心ください。